怠け者アフィリエイターの日常

26歳パパの兼業アフィリエイターが送るリアルな体験記

サラリーマンにブラックSEOは無理でした

 

どうも

たっくんです。

 

タイトルでお察しですが、

ワタクシ、ブラックSEOを挫折しました。

 

前に書いた記事で載せてましたが、ブラックSEOに結構ぶっこんでます。

もろもろ含めて50万円使ってたわけです。

 

ちなみに成果は1万円もいってない(^o^)

 

それならば、普通は少しでもはやく結果を出して取り戻さないといけないじゃないですか。でも辞めた。辞めました。

 

なぜ、やめたのか?

作業しながら色々と気づきを得たのでそれを書いていきます。

 

自分の属性がブラックSEOに向かないことに気づいた

ブラックSEOを実践して、気づいたんです。

 

それは、向いてる人と向いてない人、状況によってブラックSEOの効果がまるで変わること。

 

ハッキリいって自分にはブラックSEOはまったく合わなかった。ブラックSEOが悪いのではなく、本当に自分と合わなかった。

 

結局、ブラックSEOって相当な資金と作業量が必要なんですよね。中途半端に自演リンクうっても効果は低いし、上がってもコンテンツが弱いとCVしないわけです。

 

ブラックSEOをするために分散サーバー代、中古ドメイン代、サイトコンテンツを追加するための外注費、それだけで毎月数万円のお金が飛びます。

 

さらに、それでコンテンツが上位表示できても、今度は中身が薄いとCVしない。CVさせるには価値のあるコンテンツを作らないといけない。

 

その上、サイト全体の評価を高めるために、外注さんとやりとりして記事を発注。それをリライトしてコンテンツを追加していく。

 

で、やっとの思いで上げたサイトも飛んだらまた次のサイトへ...

 

サラリーマンをやってる僕には時間が足りなすぎたんですよね。ホントに。

 

で、50万円ぶっこんでる上に毎月5万ぐらいさらにぶっこんで、回収がスズメの涙(^^)

 

貯金ありまくり&時間余りまくり野郎ならいいんですが、本業もあって生活もカツカツな身としてはしんどすぎる。

だからね、もう辞めます。ブラックSEO

 

でもブラックSEOは条件が整えば絶対強い

 

もうひとつ気づいたこともあって、中途半端な僕でもブラックSEOの効果は実感できました。

 

狙ってるキーワードで1ページ目にいったり、中身ペラペラでも2ページ以内にいったりと初速は速いです。

 

なので、

中古ドメインで自演リンクうって、外注でコンテンツ追加して、トップページはガッツリ作り込む。それで一定の効果は出るなと感じましたよ。

 

ですが、そこから月6桁、7桁いくには前提条件がないと無理というか茨の道ですね。

 

それは、

  • 毎月数万円の出費に耐える資金力がある
  • 正社員ではなく、毎日数時間作業出来る
  • ASPの承認率を見られる。

 

自分はどれもあてはまりません。そんな人だと中途半端にお金を使って終了、がほとんどでしょう。

 

特に承認率とか怖くないですか。お金つぎこんでやっと上位表示できたサイトが承認率ボロボロでしたみたいな。

 

なので今後、ASPのランクも承認率見られるぐらいになって、会社を辞めてアフィリエイトだけで生きていけるぐらいの収益になればガッツリお金をかけて再度取り組みたいですね。

 

で、アフィリエイトは辞めるのか?

ブラックSEOを挫折した僕ですが、アフィリエイトは辞めません。

 

ホワイトSEOでいきます。

 

ホワイトSEOというか過度な自演リンク、商標サイトの量産は辞めます。

 

そういう量産系のやり方って、すでにやってる人や潤沢に資金を持ってる人には結局勝てないと思うんです。

 

仮に上位を取れたとしてもすぐやられる可能性もありますし、イタチごっこじゃないですか。

 

だとするとひたすらに作業が必要なので正直しんどいし、自分の性格的にそこまでやりきれない。

 

それに、自演リンクうっても結局コンテンツの質が高くないと意味がない。

 

それなら僕みたいに本業のスキマでアフィリしてる人間はブラックSEOに時間を割くのは勿体無い。少しでもアフィリの猛者に食い込めるようなコンテンツ作りにリソースをあてるべきなんじゃないのかと。

 

なので、自分の強みを徹底的に生かしたサイトを作ります。

 

オリジナリティのあるコンテンツの方がライバルは減りますし、資産になる確率も高いと思うんですよ。

 

もちろん楽ではないし、むしろめっちゃ大変なので、空いてる時間全部使ってコンテンツ作らなきゃいけないわけですけど。

 

なんかダラダラ書いちゃいましたが、とにかく9月から方向転換して頑張ります。

 

まとめ

結果としては挫折してるので、「またか。。」 って感じですが、意欲は高まってます。

 

アフィリで結果出してる人からすると、笑っちゃう意見かもしれない。だけど、やりたくないことをやるより「これでやりたい!」っていうのを貫きたいです。

 

ブラックSEOを取り組んだ結果、

ホワイトSEOで取り組む決意をしました。

こういう人もいるってぐらいで捉えてください^^

 

1〜2年後、結果が出ているのかどうか。

 

それは自分の頑張り次第。

 

また挫折したら笑ってバカにしてください^^

 

それでは!